訃報と、思い出すこと

ああ上野駅」で知られる歌手・井沢八郎さん死去。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000067-sph-ent
といっても私は世代的によくこの人のことは知らないし、歌も実際に聴いたことはない。ただ、「工藤夕貴の父親」としておなじみなだけである。
それにつけても思い出されるのは、いまから十数年も前のあるクイズ特番のこと。たくさん芸能人が出て、チーム戦でいろいろなクイズに挑戦して優勝を目指す、みたいなユル〜い内容(多分CX)だった。いまだったら「中山ヒデちゃんが司会しそうな感じ」といえばおおよそのイメージはつかんでいただけるだろうか。
番組中のコーナーの一つに、アップダウンクイズのようなものがあり、何人かの芸能人が解答席のゴンドラに座ってクイズをやっていた。その中に、当時10代でまだ駆け出しの頃の早坂好恵もいた。
そんな中で出された問題がこれ(早押しなのに3択、というユルさはご愛嬌だ)。
「Q.工藤夕貴さんのお父さんは誰でしょう?
 ①東八郎、②たこ八郎、③井沢八郎

並み居る先輩や大御所クラスと一緒にクイズをやっていた早坂好恵のそのときの心境を慮ることは私にはできない。
できないが「②たこ八郎/」で押して、「3番!」とだけ答えた彼女の度胸とムチャさ加減は、お茶の間で観ていた私を唖然とさせるのに十分であったことを覚えている。お前、絶対「井沢八郎」知らなかったろ。消去法だけで答えたろ。演歌の大御所を「3番」てw。それも多くの先輩クラスに混じって最若手がそんなヤクザな回答てw。
井沢八郎と聞くと、いつもそのことを思い出す。それから工藤夕貴を思い出す。
合掌。




宅八郎はまだホストをやってるのかしら。人気blogランキング