スティーブ・条文ス

はい、というわけでクイズでございました。実はこのエントリを書いた直後、ホノルルクラブの例会でKingTowerさんにお会いしたのですが、「確かさぁ、あれの答えって××じゃねぇ?」とズバリ正解を当てられてしまいました。さすが、お見事です。では問題のおさらい。

Q.日本の現行法の中で、附則を除いた条文数が2条、総文字数にしてわずか33文字(句読点含む)と、最も短いのは何でしょう?

正解は……元号法でした! ということで正解者はなーし! 残念。でも、前述したとおりKingTowerさんはご存知でしたし、 pontevecchioさんもご存知のようでしたね。
まぁ百聞は一見に如かずなので、実際の元号法をご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/gengouhou.htm

1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

こんだけです。いやぁ、短いねぇ。丸暗記だって余裕です。するなんていう奇特な人がいれば、の話ですが。とねぬまさんのお答え「国旗国歌法」も十分短かったのですが、元号法には及びませんでした。
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1999L127.html
さて、yaさんが大日本帝国憲法にも五・七・五の条文があると書かれていましたね。私はこれ、不勉強ながら存じませんでしたが、調べてみたら確かに存在しました。第11条天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」がそれですね。いやぁ、勉強になりました。ありがとうございます。
ちなみに私、クイズのジャンル的にはけっこう法律(とか政治系)って得意な部類なんですが、大学では文学部に進んでしまいました。でも、ちゃんと勉強すると法律とか政治ってむつかしいので、私にはまるっきり向いてません。国文科に行っておいてよかったと思います。




とか言いつつ、高校公民の教員免許を取ってみようかと画策中。人気blogランキング