君と僕との間に

ZARD坂井泉水さんの早すぎる死を悼んでのクイズでございました。では問題のおさらい。

Q.ZARDのシングル曲の中で、ジャケットの題字がある直木賞作家の直筆により書かれたものがあります。そのシングル曲のタイトルと、直木賞作家の名前は何でしょう?

正解は……『永遠』・渡辺淳一でした! というわけで正解者はなし(mykissmykissさんは正解をご存知なようでしたが)。
↓画像はこちら(裏ジャケですが、表も同じ題字です)。

ZARDの22thシングルです。1997年8月リリース。なんで渡辺淳一かというと、当時、彼が原作の小説、映画とも話題となっていたTVドラマ『失楽園』の主題歌だったからでありました。SHINODAさんが「渡辺淳一は嫌いなので」と書かれていましたが、奇遇ですね。私もです(笑)。
ちなみに私、ドラマの『失楽園』は観たことありませんが(いや、映画も原作もないんだけど)、あのドラマの唯一最大の思い出は、古谷一行が、噴き出す公園の噴水をバックに白いジャケット・白いパンツ姿で仁王立ちになり菅野美穂さん、お誕生日、おめでとうございます」と祝辞を述べたシーン(もちろん、ドラマ本編には出てこないですよ)なんですけど。ね、mykissmykissさん?




たとえ『君がいない』としても、『きっと忘れない』。人気blogランキング