スローフードに逆らって

バーガーキング」が日本再上陸ですってね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000001-oric-ent
懐かしいなぁ。私が最後に食べたのは4年前、メキシコのカンクンでのことでした。あまりメキシコ料理が口に合わず(たまたま残念な店に立て続けに当たっただけなのかもしれないけど)、ダウンタウンで見かけた看板に飛び込んで、ワッパーを頬張ったものでした。さらにその前は、撤退してしまう前に日本で何度か。といっても私の行動半径にはあまり店がなかったのでときどきでしたけれど。鎌倉の七里ヶ浜海岸にあったんですよ(いまも同じ場所に、違うハンバーガーショップがあったような?)。当時付き合っていた女性とドライブかなんかに行ったときに寄り、食べたことを覚えています。貧乏学生だった私には、彼女に買ってあげられるバーキンはバッグじゃなくてハンバーガーだったわけですわ。ちょっと気恥ずかしく、甘酸っぱい話です。まぁいまだってバーキンのバッグなぞとてもじゃないですが買ってあげられませんけど。
Wikipediaを見てみたら、バーキンが最初に日本に展開し始めたのは1996年5月、撤退が2001年3月末だそうで。私が大学生だった時期とほぼ重なります。だからでしょうか、それほど頻繁に食べたわけではないのにやけに懐かしく感じられるのは。まだ当分は店舗数も少なく、しばらくは混んでいそうですが、いつか折を見てまた行ってみたいと思います。前回は競合他社の低価格路線の煽りを受けて撤退を余儀なくされましたが、先ごろの「メガマック」人気を見るところ、今度は大丈夫そうですね。
で、ついでと言ってはなんですが、やはり一度撤退してしまった「プレタ・マンジェ」もぜひ再展開してほしいと思うんですけど。アボカドとかスモークサーモンのサンドイッチが好きだったな、私は。「プレタ・マンジェ」は2002年に日本進出、2004年撤退と、こちらは私の会社員(浜松町)時代に重なるもんでして。浜松町の貿易センタービルの並び、秋田屋の隣に店舗があったんですよ。サンドイッチを齧りながら、遅くまで残業したのもいまとなっては懐かしい思い出でございます。




海外に行くと、一度はファストフード店に足を運んでしまう。ケンタとか。人気blogランキング