Don't think,obey.

昨日TV見てたら、味の素の冷凍食品の餃子のCMをやってたんですよ。(私の嫌いな)香取慎吾が、餃子を焼いてビールを飲む、という内容だったんですけどね。
冷蔵庫から瓶ビールを出してジョッキに注ぎ(瓶なのに?)、ゴクゴクゴクゴク〜という場面で、画面にこんなテロップが出たんですよ。
「飲酒は20歳になってから」
え? これ、ビールのCMじゃないのに?
未成年の飲酒はいうまでもなく法律で禁止されてますから、お酒のCMではそういうテロップが出ますわな。でもコレって「餃子」のCMと違うの? そりゃ出しちゃダメってことはないかもしらんけど、それやり出したらキリがないんと違う? なら、車に乗ってる場面が出るCMだったら、それがどんな商品のCMであれ、全部に「シートベルトをしめましょう」とか「安全運転を心がけて」みたいなテロップを出すのかっちゅう話ですよ。
昔、このブログで『ド根性ガエル』のキャラクターが登場する「ソルマック」のCMについて、ちょっと批判的に書いたことがあったんですけれど*1、なんかこういう傾向が最近よく見られるような気がします。
筒井康隆の『にぎやかな未来』は、CMの氾濫した近未来社会を描いていましたが、現実の「にぎやかな未来」というのは、こんな形でやってくるのかもしれません。というかもうやってきていたりして。


こういうのってどこが決めてるのかな? 自主規制なんだろうけど。人気blogランキング