祖母バカ

2月に弟のところに娘が生まれ、待望の初孫ができた母は、「新米ババ」である。義妹から送られてくる孫の写メを見ては相好をくずして、ちまちまと返信している。
さて義妹は、神奈川県西部の某市にある実家にときどき里帰りしている。まぁ若いママで、比較的近場に実家がある場合は割とありがちなことなのだが、他方、弟は仕事が忙しいので、なかなか実家に子供を連れてやってくることができない。そんなわけで「○○(←孫の名)があっち(義妹の実家)のジジババにばっかりなついてしまうかも」とちょっと母は不満そうだ。
だが、姪から見て父方の祖父母の家であるところの私の自宅は、割と近くに大きな動物園がある。だから母は「いまに見てらっしゃい、○○がちょっと大きくなったら『おばあちゃんと一緒に動物園に行こうか?』って言ってハートをガッチリキャッチよ」といまから鼻息が荒い。また「向こうの実家がなによ。ド田舎でなんにもないところじゃない。○○がもっと大きくなったらね、『一緒に中華街行く?』とか『元町でお買い物をしようか?』って行ったら、女の子なんだから絶対食いつくんだからね。そうなったらこっちのもんよ」と野望を燃やしている。
嗚呼、祖母バカ也。もし私も将来、孫ができたらこんなふうに「祖父バカ」になってしまうのだろうか? などと子供すらいないうちからいらぬ心配をする私なのだった。



子供すらいないっつうか嫁すらいなかったね。失礼したね。人気blogランキング