ごっちゃごちゃ

宮本顕治、死去。98歳。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000011-yom-pol
まさかご存じないという方はいないと思いますが、『銀河鉄道の夜』とか『注文の多い料理店』で知られる作家ですね。間違いやすいのですが、人殺しをしたほうは宮沢賢治です。ハマコーが言ってたので多分そうだと思います。
というボケはどうでもよくて。私、このニュースを聴いたとき「そういえば、元日本共産党の幹部で、ソ連スパイ疑惑が発覚して最晩年に除名されたのは誰だったっけか?」と思いまして。あいにくと私、そちら方面の思想とは無縁なものですから、いろいろな人がごっちゃになっているのです。日頃から、忘れていることは安易に調べないでなるたけ自分で思い出すようにしているので*1、えーとえーと、とがんばって思い出そうとしました。徳田球一じゃないし、不破哲三じゃないし、と20分身悶えた結果、「あぁっ、野坂参三だっ!」と思い出したときのこのムダな爽快感といったらどうでしょう。たぶん今日、「野坂参三だっ!」と叫んでガッツポーズを決めたのは、日本中広しといえども私だけでしょう。どうだっていいことですが。ちなみに念のため言っておきますが、野坂参三は『火垂るの墓』とか『アメリカひじき』で知られる作家で、人殺しをしたのは野坂昭如です。だから違うだろっての。だいたい野坂昭如先生は人殺しなんかしてないって。大島渚をブン殴っただけだって(←また古い話を…)。




徳田球一って名前を見ると『アストロ球団』を思い出す。人気blogランキング

*1:これだと記憶力はよくなるが、日常生活には少なからず支障を来たす。