靖国神社に行ってまいりました

参拝に、です。

その隣の大学に4年(と少々)通ってた割には、参拝どころかろくに境内の中に入ったこともなかったのですが、8月15日ということもあり、またmykissmykissさんが出勤前に参拝されるということだったので、一緒に行くことに。早朝の8時から行ったのですが、そんな時間だというのに気温がエラいことになっており、陽射しも刺すような強さで、いらっしゃる高齢のご遺族の体調が思いやられました。
バスなどを仕立てて遠方からいらした○○県遺族会ご一同様、消防団? と一瞬間違えてしまいそうになる大日本○○会的な右翼団体の皆さんなどの中にまじって、若い方も多かったです。想像していた以上でした。祖父母の世代さえ戦争に行ってないんでは? と思しきティーンズの姿も。まぁ直接の親類縁者の中に戦没者がいてもいなくても(現に私はいません。母方の祖父は戦線に行っていますが)先の大戦に思いをいたし、犠牲者を悼み労苦をしのぶことは悪いことではありません。
今年は閣僚の参拝はなし、ということで「昨年に比べれば人も少ないしマスコミもおとなしい」とはmykissmykissさんの言。時間が早かった、ということもあるのでしょうが。そんな中、私も第二鳥居をくぐって拝殿の前へ。鳥居の前で一礼、二礼二拍手一礼、立ち去るときに鳥居の前で再び礼。Tシャツにジーンズだったけれど。
そのあとは、遊就館を見たり(といっても入場券のいらない1階部分だけですが)、パール博士の顕彰碑を見たり、売店を冷やかしたりなどしました。お土産で売られている、安倍首相をあしらった「晋ちゃんまんじゅう」や昭恵夫人をモチーフにした「アッキーラッキークッキー」に脱力しましたが、政界きっての漫画好き・麻生外相のイラストが描かれた「漫画王」は漫画雑誌そっくりの外箱でなかなかイカしてました(明太子味のカシューナッツだそうな)。
ところでこんなものを境内で見つけました。戦没者を悼む気持ちは宗教宗派を超えるのでしょう(か?)。




生まれて初めて神社に参拝しました。人気blogランキング