モンゴル相模

そういえば、「クイズ」のカテゴリでちゃんとなぞなぞを出したのは二度目だったのですが、偶然にも最初のなぞなぞも相撲がテーマでした*1。ま、別にどうだっていいんですけど。では問題のおさらい。

Q.貴乃花が偉大な横綱(強い力士)になれたのはなぜでしょう?

正解は……「けいこ(稽古・景子)が好きだったから」でした! ということでheavymetalさんお見事! 解説はほぼ不要ですね。相撲の練習である「稽古」と、おかみさんである「景子」夫人の名前をかけてある、ということでした。heavymetalさんは「と言う事は若乃花は(以下略)」と書かれていまして、まさかこれが答えになるとは思っていらっしゃらなかったようでした。しかし、一連の花田家お家騒動のとき、どっかの週刊誌だかスポーツ新聞だかに、花田勝氏(←あの当時の貴乃花風)が、義妹である景子夫人のことを「クソ景子」と罵倒した、みたいな記事が載ったことがありましたね*2花田勝氏は、相撲の「稽古」のほうはともかく(アメフトの「稽古」のほうもともかく)、弟の嫁のほうの「景子」はやはり好きじゃなかったんでしょう。仮にもいい大人で、まして横綱という大相撲の頂点まで上り詰めた人なのに、中学生の口ゲンカ並みの「クソ景子」発言に、当時の私、思わず失笑してしまいましたの。未だに花田勝氏および河野景子氏を見ると、「クソ景子」という言葉が浮かんできてしまいますの。あどでー、うんとでー。




「ちゃんこダイニング『若』」っておいしいの? 人気blogランキング