冗談抜きで脱力

今日もいろいろ仕事やらなんやらがありまして、帰宅すべく23時過ぎに電車に揺られていたのですが、その車内からケータイでチェックしたニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000010-maiall-ent
あああ、もうマジでガックリきたよ。よそんちの子供の名前なんて関係ないからほっときゃいいんだけどもよ、「子どもにムチャな名前をつける親」が、チャーハンに混入してるグリーンピースより嫌いな私としてはしおしおのぱぁですわ。まぁ無計画・無責任な妊娠で仕事ほっぽり出して関係各方面に迷惑をかけた彼女らしい名前ではありますけれどね、ある意味で。ともかく「普通の人が読めない名前」を子どもにつけるのは極力避けましょうよ、実際問題。
だいたい「空」って「あ」って読めるのかな。(←読めますね。「空く」「空き家」の「あ」ですね)サンクスリット語では「アーカーシャ」で「空、空間、虚空」って意味らしいんだけど、なにしろ「month」を「モツ」って呼んだ彼女のことです。日本語以外の言語から名前を引っ張ってこられるかどうか怪しいもんだと思ってしまうのは私だけでしょうか。まぁ旦那さんのほうの命名かも知れませんけど。というか、ヘタすりゃ聖書に登場するほうのノアにすら無関係だったりして。「意味はよくわかんないけど、なんかかっこいい名前だから」的な理由でつけられたとしたら、子どもとしてもたまったもんじゃありません。
まぁ基本的におめでたい話ではあるのですけれども。辻さん、ご出産おめでとうございます。こんなスレッドとか立っちゃってますが、気にせず素敵なお母さんになってください。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1196073859/l50





希空だけはガチ。人気blogランキング