あなたはどっちカニ?

正月に、家族で毛ガニ的なものを食べた。いや、まぁ「毛ガニ的」というか毛ガニなんだけど。
私はぶきっちょな上にメンドくさがりなので、カニ自体は嫌いではないが、殻を剥いて食べるというプロセスが億劫に感じる。でまた、毛ガニとか花咲ガニとかってば殻がちょっとした「凶器」だしな。それもなんかちょっとダルい。なもんで、チマチマとたどたどしくカニを剥いて食べていた。
ところが私の父はまぁ年の功というか、カニをテキパキと手際よく剥いて食べる。「剥くのヘタクソだなぁ、お前」と私にツッコミを入れつつも(実際ヘタだから仕方ないが)、カニの身をムシムシとはがしていく。
そこで、私はあることに気がついた。父は、剥くだけで食べていないのだ。私が「食べないの?」と訊いたら、父はこう答えた。
「全部剥いてしまってから、ためておいたカニの身を食べる」
えぇ? 私、そんなにカニって頻繁に食わんからわからんけれど、カニってそういう食い方するもんなの? 普通は、剥いたはしから食べていかん? 
「まぁ、そういう食べ方が悪いとは言わんが、ためておいてからゆっくり食べたほうがいいではないか」
そうかぁ? なんか私の中での「カニを食うときの絵」というのは、殻をパキパキやって、身をホジホジし、取りきれなかったものをチュバチュバし、しかるのちまた次のカニ脚へ、というイメージであるんだけど。
「剥いたはしからすぐ食べてしまうのはいじましい」
いやいやいやいや、ためとくほうがせせこましいだろって。じゃあ枝豆も皿に出てきたのを全部剥いちゃってから一気に食べるのか?
「『枝豆むいちゃいました』を知らんのかお前は」
いや、知ってるけどさ…などといううちに、父の目の前の小鉢には1パイ分のカニの身がてんこもりになった。私は、父が剥いている間にとうに食べ終えてしまったので、それを見るだけだった。
偉くはなれるかも知れないけど、なんかみみっちぃよな、こういう性格、と私は思った。
皆さんは、カニってどう食べますか? やっぱり全部剥いてから? それとも剥いたはしから? 





上海蟹ってまだ食ったことない。美味しいのかな? 人気blogランキング