ちょっと贅沢な…

先日は、鶴見にあるキリンのビアビレッジに行ってきましたが*1、本日は恵比寿ガーデンプレイス内にあります、恵比寿麦酒記念館に行ってまいりました。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/
鶴見と恵比寿、街のおしゃれ度では比較にならない両者ですが、記念館の展示内容やクオリティでは鶴見のほうに軍配が上がります。正直、目新しい発見とか「へぇ、なるほど」的な驚きは、ちゃんと係員さんが案内し説明してくれるビアビレッジのほうがあります。ただ、ふらっとノー予約で行けて、自分のペースでだーっと流し見・飛ばし見できるという気楽さでいえば、麦酒記念館のほうがいい感じ。ま、どっちも入館は無料ですから散歩やデートなどの途中に立ち寄るのにはうってつけかと。それに皆さん、展示や説明うんぬんより、興味あるのはどうせおいしいビールでしょ?
個人的に面白かったのは、過去のサッポロビールの広告ポスターがズラリと並んだコーナー。かの有名な「世界のミフネ」の「男は黙ってサッポロビール」はもちろん、ン十年前とはいえ現在の片鱗がある岩下志麻、まだご令息の件で心労を重ねる前なので若々しい三田佳子、昭和30年代後半のものなのに、いまに通じるくらいオシャレでイケてる江波杏子などなど、いろいろ面白く懐かしいものが目白押しでした。バブリーな水着でダイナマイトバディを惜しげもなくさらしているオリジナルメンバーのC.C.ガールズ諸行無常の響きあり。かと思えば、十数年前からこっちのモデルが片っ端から生き残ってない(小林恵美ぐらいかな)という、ビミョーなサッポロの「先見の明のなさ」も気がかりでした。余計なお世話ですが。まぁ結論としては、「黒木瞳は人魚の肉を食ってる」ということでしょうか。
でもって見学の最後はお待ちかねのビールタイムですよ。ビアビレッジは完全ロハで、ただし飲めるのはMax2杯でしたが、こちらはお金取ります。でも1杯200円〜と格安で、制限はありません。ヱビスが200円ですよ? どっちがトクか、よーく考えてみようってなもんですよ。私はエーデルピルス(250円)ともう一つ、名前忘れたけど限定販売のビール(250円)を飲みました。どっちもおいしゅうございました。
カップル風もちらほら見かけましたので、おされな恵比寿で、あんまりお金をかけないデートとしゃれ込むには悪くないスポットだと思いました。マル。





JR恵比寿駅のかつての発車メロディ『第三の男』が懐かしい。人気blogランキング