5月なのにオクトーバーとはこれいかに

本日は一日オフだったので、日比谷オクトーバーフェストに行ってきました、の巻。
http://www.nihon-oktoberfest.com/
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/hibiya/index.html
実にまぎらわしいことですが(そして実際、私も当初カンチガイしていたのですが)、日比谷公園では秋にも、アサヒビールが開催している「オクトーバーフェスト 日比谷秋の収穫祭」と称するイベントが開催されています。そっちには行ったことはありますがこっちは見たい件、じゃなくて未体験なので行ってみましたよ。
日比谷公園でやるイベントは、秋のほうのオクトーバーフェストにしろグレータートウキョウフェスティバルにしろ、いつも日没から激混みになってきて席の確保もままならないので、一日オフであるのをいいことに、おてんとさまがまだ高い15時過ぎに会場へ。ド平日の昼ひなかだったから悠々と座れました。わーい。
とりあえず最初の一杯は、とある先輩に敬意を表して「元祖ラガー」である、シュパーテンのミュンヘナーヘルをいただく。
↓出品ビール一覧
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/hibiya/beer.html
なにしろ会場に来る前に、このピーカンの中、浜離宮をぶらぶら散歩してそこから日比谷までも歩いてきたもんで、いい感じに喉が渇いていたから、ふるえるほどおいしかったです。香りがちょっとフルーティーな感じ。7.2%と、日本の一般的なビールよりはアルコール度数が高いんだけど、喉ごしがすっきりしているので飲みやすい。いい天気の下、公園の中を吹き抜けていくさわやかな風と噴水のしぶきを浴びて昼間っからビールなんて、私は前世でどんな善行を積んだのかしらんと思うほどの至福ですよ。なんだかバカンスに来ている気分でござんした。
そのあとはエルディンガーのヴァイスビアと、再びシュパーテンのプレミアムボックをいただき、会場が会社帰りのリーマンのみなさんでごった返してくる前に辞去。楽しい休日でした。
10月には横浜でもありますので、お近くの方はぜひどうぞ。私も行くかもしれません。そのときは会場でお会いしましょう。





まぁ、そのあとも新橋で軽く飲んだんだけど。人気blogランキング