真夏の怪談

(↓稲川淳二の口調を思い浮かべつつ、お楽しみください)
いや〜、実はですね。これ、アタシの知り合いのクイズ作家さんの話なんですが。
その人がですね、ある日、夜中に酔っ払って飲み屋から帰ってきたんですよ。午前様でもって。そんで自分の部屋に入りましてね、「あ〜、今日も一日疲れたな〜。でも飲み会、楽しかったな〜」ってなりまして、カバン置いて服をばーって脱いじゃって、シャワーを浴びたんですね。ササーッ、ジャーッ。
で、シャワーから出た。午前2時です。丑三つ時ですよ。さっぱりしちゃって気持ちいいな〜、ってなりまして。また部屋に戻ってエアコンつけて、台所の冷蔵庫から出したビールでもって一人乾杯かなんかしちゃって、DVD観てたんですよ。そしたらそのうち眠くなりましてね。「あ〜、眠いな〜。そろそろ寝ようかな〜」って思って、DVD消して電気も消して、横になったんですよ。
ところがね、どうも変なんだ。おかしいんだ。その人が横になってますと、静か〜なはずの部屋の中で、「ボソボソッ、ゴソゴソッ」って細かな音がするんだ。「あれ、TVを消し忘れたかな?」って思ったんですが、TVはもちろん消えたままなんですよ。気のせいかな〜、って思って目を閉じたら、また音がするんだ。「ボソボソッ、ゴニョゴニョッ」。
その人ね、よ〜く耳を澄ましたんですよ。そしたらどうもね、人の話し声みたいな感じなんだ。その人の家、マンションの4階ですよ。念のため窓から外も覗いてみたけど、あたりには人っこ一人いない。誰かの声がするはずない。でも、確かに聞こえるんだな〜。
「うわっ、いやだな」って飛び起きましてね、その人、思わず電気つけましたよ。で、身じろぎ一つしないで、音がどこから聞こえてくるのか、じっと確かめたんですよ。シーン…、ボソボソッ、ゴソゴソッ。間違いない、「(この音、)自分の部屋だ…」。
あれっ、おかしいな。うわっ、変だな。と思いましてね、そーっとベッドから降りて、部屋の中を静かに、ゆっくり歩いてみたんですね。この音は俺の部屋のどこから聞こえてくるんだろう。そしたら、ボソボソっという音が、だんだんだんだん、ちょっとずつ、はっきり聞こえてきたんだ。どこから音がしてるんだ? どこなんだ? って歩いていったら、その人が部屋の隅っこに放り投げたカバンから聞こえてくるんだ。その人、カバンをガバッ!! と開けましたよ。そしたら…
……iPodがつけっぱなしになってたんですね…。


ていうお話だったんですよ。いや〜、こわいですね〜。





喜んでいただけましたでしょうか? 人気blogランキング