常識とは何か・その2

以前、新宿で寿司を食べた。
その寿司屋のメニューには、軍艦巻きだか手巻きだか巻物のネタに「とんぶり」を使ったものがあった(食べなかったけど)。
そんなのもあるんだなぁ、と思っていたら、隣のテーブルから聞こえてきた会話。
女 「あたし、この、と、『とんぷり』? 『とんぶり』? っての食べてみようかな」
男A「『とんぶり』って何?」
女 「あたしもわかんない。何、『とんぶり』って?」
男B「さぁ・・・、まぁ『』は『』なんだろうな」
そっか、「寒ブリ」だけじゃなくて「東ブリ」ってのもあるのか。
言っておくけど、男ABも女も、揃いも揃ってアラフォーだったよ。きっと私より年上。「常識」って難しい。



邪道かもしれないが、軍艦巻きは白子が好き。人気blogランキング