ひょうちゃんよ、お前もか

崎陽軒、原材料名の誤表示で製品を回収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000069-jij-pol
食の安全・信用が揺らいでいる昨今ですが、とうとう横浜市民のソウルフード崎陽軒のシウマイまで。ハマっ子としてはショックです。ちょっとだけですが。しかし、「ちょっと待ってくれ。このシウマイ、食べてみたがホタテ貝柱よりタマネギのほうが多いじゃないか。これはニセモノだよ。こんなのは崎陽軒のシウマイじゃない」と言い切れる人なんているんですかね。山岡ナントカみたいな人じゃないんですから。まぁ、普通の人にはわかんないからって誤表示・偽表示をしていいってもんではありませんが。
ところで私、今年の2月ぐらいに(詳しいいきさつは省きますが)「餃子の王将」のギョーザを100個食べるというチャレンジに(個人的に)挑んだことがあります。「100個ぐらいならイケんじゃね?」と思ったのですが、3時間ぐらいかけても69個しか食べられずギブアップしてしまいました。
すべては「王将」のギョーザがちょっと大ぶりなせいであって、崎陽軒のシウマイなら100個ぐらいいけるんじゃないかな、と(ほんのちょっとだけ)懲りずに思っている私です。いつか来るかもしれない「100個チャレンジ」のその日まで、崎陽軒のシウマイが正直なシウマイに生まれ変わりますことを。





「シウマイ年賀状」ってもらったことないな、そういえば。人気blogランキング