あじわい・麦とホップ

最近ちょろっとどっかで見たニュースによると、家計の節約傾向が広がった影響で、いわゆる「第3のビール」の出荷だか消費だかの伸びが、最高だかいい感じだか(←そこまで何から何まであやふやなら無理して書くなよ)になっているそうな。しかし、収入は少ないくせに(こと酒に関しては)節約なんてクソ食らえなダメ人間である私は、家で飲む場合でもカタクナにビールにこだわっていた。妥協しても発泡酒どまり、「第3のビール」なんざ馬のしょんべん、と歯牙にもかけなかったのだけれど。ってさっきからクソだのしょんべんだの、我ながらなかなかの品性だわね、ウフ。
しかし、最近(だっけ?)発売になったアサヒの「あじわい」と、サッポロの「麦とホップ」は、ちょっと興味を引かれたので買ってみたら、けっこうおいしかった。
http://www.asahibeer.co.jp/ajiwai/
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/
どちらも、大麦スピリッツを使って、香りとか風味を従前のものより高めているようです。いやぁ、エラいなぁ。企業努力ってやつだなぁ。そこらへんの発泡酒よりもビールっぽいというか。いままでバカにして飲まなかった「第3のビール」ですが、この二つはまた飲みたいと思いましたし、実際飲んでしまいました。今度はキリンの「スパークリングホップ」も飲んでみようかな。ビールのおいしい季節がやってきますしね。





まぁビールは春夏秋冬、年がら年中おいしいんだけど。人気blogランキング