彼女達の行方

昨年末ぐらいに、未来童子についてのエントリを書きまして、まさかのご本人登場というサプライズとなりましたので、今回もちょっとそんな期待を(薄〜く)込めつつ。
「Ya&Yaクラブポチ組」というアイドルグループをご存知だという方、いらっしゃいますか?
先日、東京マラソン終わりのmykissmykissさんと飲んでて「Ya&Yaクラブポチ組」の話になったのですが、まぁ大半の人は名前も知らないでしょうかねぇ。例によって、私もはっきりと覚えているわけではないのですが。
私が彼女らの姿を見かけたのは、テレ朝系の『パオパオチャンネル』内の「ピッカピカ音楽館」のコーナーでだけです。平成元年ぐらいの頃でしょうか。「ピッカピカ音楽館」まではかなりの人が知っている、覚えてると言ってくれるのですが、「Ya&Yaクラブポチ組」までとなると知らないようです。今となっては何人組だったのかも定かではありませんが、とりあえず室町まいという、目の大きな女の子がいたことと、春原美希(名前・表記とも記憶不確か)という最年少の女の子(当時まだ小学生、私と同い年ぐらいだったような?)がいたことは記憶にあります。歌っていた曲については、タイトル・歌詞・メロディともにまったく覚えていません。
で、今回これを書くに当たってちょろっと調べてみたところ、「Ya&Yaクラブポチ組」は5人組であったことが判明。室町まいと東由香里2人は、第2回全日本国民的美少女コンテスト出身だそうな。そして、確認できた彼女達の曲は『あたしだってアイドルしたい』と『ゾッコンゾッコンあいつにゾッコン』の2曲でした。うわぁ、どっちも知らねぇ。
ヤフオクに『あたしだって〜』が出品されてまして、その商品写真で歌詞が読み取れたので、ワンコーラスだけちょっとご紹介。

あたし 最近言われるの
まゆげが ミポリン そっくりだって
こばなが のりピーと おんなじだって
ほっぺが ヤマセと うりふたつ
“やっだー それほどでもないよー”
(でも あたしとしては やっぱ 目なんか
ナンノそっくりだと 思ってるんだけどね)


きゃらきゃら わらって ぎゅんぎゅん おどって
しゃらしゃら きれいなドレス着て
あたしもしたい! アイドルしたい!
だって あたし かわいいもん ぎゃ〜〜ははは

作詞/恐竜組、作曲・編曲/西島正己だそうです。歌詞が時代ですな。ヤマセまで出てきました。東北は冷害です。
ちなみにこのあとの歌詞では髪型が「ゆいちゃん」、ウエストが「しずか」、あしが「キョンキョン」、うしろ姿は「宮沢りえ」、声が「ノッコ」、歯並びが「ゴクミ」、振りまねが「ウインク」ばりだということが、歌詞の中の本人および友人達の口から語られます。どんな娘なんだか見てみたい。四不像か。そして、ラストに来るのが「カラオケなんか イモリよりサイコー」というくだりです。笑いました。自己評価ひっくいなぁ、君。もしかしたらギャグのつもりなんでしょうか。
しかし、これだけ歌詞を書いてもちっともどんな曲か思い出せません。逆に、これだけ書いてきたら「ああ、あの子達か。思い出した」という方もいらっしゃるでしょうか。いらっしゃらないだろうなぁ。
そんなわけで、「Ya&Yaクラブポチ組」に関する思い出および情報をお待ちしております。もちろん、元「Ya&Yaクラブポチ組」だった、という方の書き込みも熱烈歓迎です。多分、来ないと思うけど。




関係ないけどKEY WEST CLUBの東恵子はいま何してるのかな。人気blogランキング