最近のマイブーム

休日の朝は、中華粥を煮るのにハマっていまして。

昨日のは鶏肉がメイン。前日から干しシイタケと干し貝柱でだしを取ります。鶏ガラスープも加えてコトコトと、静かに本でも読みながら煮えるのを待つのが、なんか休みの朝っぽくてよい感じです。で、好物のパクチーを多めに散らして。
昨日はやらなかったけど、ヒラメとかの刺身をお椀の底に敷いてアツアツのお粥を上から注いで半煮えにするのも好きです。これを読んで『美味しんぼ』の「及第粥」の話を思い出した人には10点差し上げる。
以前はピータンも浮かべてたんだけど、ちょっと前に危ない物質が添加されたピータンがあるのないのって話があったんで、自粛してます。国産の安心なピータンはないものかしら。



食べても腹持ちが悪いのが難点。人気blogランキング